Discaholic Funkyjedi
eXperimental eXpress eXplorer site info

January 14, 2004

輸入盤のセキュリティシールの剥がし方

皆の嫌いな↓このシール。

P1010008.jpg

1. まず、シールで止めてある逆側をケースごと開きます

P1010009.jpg

2. で、完全に開ききってしまいましょう

P1010010.jpg

3. シールを剥がすのではなく、ケースを剥がしていくと

P1010011.jpg

4. わりとあっさり剥がれます

P1010012.jpg

5. 残ったシールもペリーッと

P1010013.jpg

6. めでたしめでたし

P1010014.jpg

ってどうですか?

Posted by ゑ : January 14, 2004 09:07 PM | トラックバック
コメント

おお!試してみます。

Posted by: Arimura : January 15, 2004 12:00 AM

感激しました!いままで何度悔しい思いをしたか・・・。
早速試してみます。

Posted by: wr : January 15, 2004 10:58 AM

是非、お試しあれ。

ちなみに、予めドライヤーで暖めておくと、
更に剥がしやすくなりますです。

後、ケース側にベタベタが残ってしまった場合は、
剥がしたシールを使ってペタペタと
付けたり剥がしたりを繰り返すと取れます。

それでも駄目ならガムテープを使いましょう。

Posted by: ゑ : January 15, 2004 12:23 PM

いつもあのシールには泣かされてきました。
今度試してみます!

Posted by: 飯 : January 18, 2004 08:14 PM

> 飯さん

素敵なメールアドレスですな。

Posted by: ゑ : January 19, 2004 12:01 AM

「なんじゃこりゃー!」

と、声をあげるほど、
衝撃的に記事内容のかぶったブログ様
(うちよりずいぶん前に書かれたものです)を見つけてしまったので、
「パクったろおい」と、つっこまれる前にリスペクトを込めてリンク&トラックバック。

いかんともしがたい

Posted by: ゑ : January 19, 2004 01:06 PM

ども。トラックバックにつられてやってきました。
いやしかし、みんな考えることは同じダナ、と思いましたね。
気分はまさに 「101匹目のサル」 です。

Posted by: いかんともしがたい : January 19, 2004 04:18 PM

あー。ども。
今、ちょうどそちらに書き込んで戻ってきたばかりです。

101匹目のサルの例え、
いや、言い得て妙で関心いたしました。

Posted by: ゑ : January 19, 2004 04:35 PM

綺麗な手ですね。感動しました!

Posted by: トド : January 21, 2004 11:20 AM

手っ?綺麗ですか?つーか、そこですか(笑

Posted by: ゑ : January 21, 2004 12:13 PM

ども。2度目の登場の いかんともしがたい です。
サルの話ですが、世間的には 101匹目ではなくって 100匹目だそうです。

このエントリーが音楽配信メモさんで紹介されてましたね。
おれもあそこは毎日チェックしているところなのでうらやましいッス!
何故おれのはエントリーは!?とジェラシーを感じつつ筆をおきます・・・。
(なんかマジでねたみっぽいコメントで気に障ったらごめんなさーい。)

Posted by: いかんともしがたい : January 22, 2004 12:05 PM

どもども。

> 101匹目ではなくって 100匹目

でも、どちらでもよいのであれば、
101匹目のほうがなんだか趣きがあって良いですよね。
ま、元がデマでも素敵な話ですし、
このエピソードを教えていただけたことは感謝です。

> 音楽配信メモさんで

ホントですねぇ。
いやはや、光栄やら恐縮やら。
部屋で独り、写真撮ってまで書いた甲斐がありました(笑

> 何故おれのはエントリーは!?

人に聞いたり自分で見てみたりした感じ、
2chとかでこのエントリーが結構晒されてるようなので、
恐らくそれで目に付いたんじゃないでしょうかね。

ま、しかし、こういった時のためのトラックバック機能ですから、
そちらにもたくさんの人が流れると思われますです。

Posted by: ゑ : January 22, 2004 12:49 PM

僕はこいつのことを「バカシール」と呼んで常々憎悪してきました。
感激しました!

Posted by: tag : January 22, 2004 03:50 PM

馬鹿シールの記事拝見させていただきました。

いやぁ、僕、rickdomのROM歴はわりと長いつもりなんですけど、
この記事はなぜか見てませんでしたです。
見てればもっと早く載っけたのに…な気持ちでいっぱいです。

ちなみに↑上のほうで書いてる、ガムテープでも駄目な場合は、
消しゴムでこすることで完全にフィニッシュできます。お試しあれ。

---
つーか、ごく一部の犯罪者への防護策のために、
一般の健康的なリスナーにこれだけ負担をかけてるって、
このシールって、ある意味とてもCCCD的ですよね。

ものによってはケースを台無しにするほどの粘着力を持ってたりしますし。

Posted by: ゑ : January 22, 2004 04:15 PM

そうですか、2ちゃんねるとかで紹介されたっぽいのですか。
うちにもトラフィックが流れてくると嬉しいですねー。
あ、でもその前にアクセスしてくれた人の御眼鏡にかなう blog に
成長させたいです(媚びるっていう意味ではないですが)。
何度も失礼しました。

Posted by: いかんともしがたい : January 22, 2004 08:52 PM

ほほ〜。目からウロコです!
試してみますっ。

Posted by: じゅんこ : January 22, 2004 11:30 PM

はじめまして。こちらのサイトはアクセス解析を見ていて発見しました。
で、このエントリーを読んだらなるほど! と思ったので紹介させて
頂きました。今後ともよろしくお願いします。

Posted by: 津田 : January 23, 2004 03:18 AM

>>いかんともしがたい 様

そうか、2chで晒されたを2chで紹介されたと言い換えると
それだけでずいぶんと気分が変わるもんですな。

でも、いかんともしがたいさんのアクセス数って、すごくないですか?
うちは今回のビッグウェーブがあっても362PVですからね。
いかんともしがたいさんの平均PV数にすら遠く及びませんし。

とはいえ、我が家程度な弱小サイトはPV数が300超なだけで、
十分びびってたりするわけですが…。

>>じゅんこ 様

うまくいくことを祈っております。

>>津田 様

はじめまして。今回はどうもでした。
アクセス解析だったのですね。
そうですよね。アンテナをブログに貼り付けてますもんね。
いや、楽しんでいただけたようで何よりです。
こちらこそ今後ともよろしくです。

Posted by: ゑ : January 23, 2004 11:48 AM

卵の殻を剥くがごとく、ツルンってはがれたわ。すばらすぃーすぃー!
またおもろい発見期待してまする。

透明なシールの場合はいいけど、時々シルバーで超粘着力の強いのあるよね。
ネバネバだけじゃなくて銀色も残るやつ。
あれもテープやガムテで剥がれるの?

Posted by: isami : January 23, 2004 05:08 PM

> ゑ さん
何回も申し訳ないです いかんともしがたい です。
わたしも他のサイトが過去に比較的好意的に
"紹介された" ときにもアクセス数は大幅に増加しました。
荒らしなどの実害がなかったなので晒されたという感覚はなかったですね。
うちのアクセス、ここ 2-3日は 700くらいですが、その多くは口内炎とか
mp3 のフリーダウンロードで検索できた人が多いのでちょっぴりガッカリデス。

> 津田 さん
二度目のこんにちはです。いかんともしがたいです。
追記というカタチで紹介して頂いて恐縮です。
お手数をおかけしてしまって申し訳ない気持ちと、
素直に嬉しい気持ちが胸の中で交錯しています。
ありがとうございました。

Posted by: いかんともしがたい : January 23, 2004 10:25 PM

> isami 様

お。成功報告第一号。
いやぁ、うまくいったようで良かったです。
で、あのシルバーのやつ。そうなんです。あいつが強敵なんですよ。
剥がしたシールとかガムテープを使っても
残ったりする上、消しゴムかけたら汚れただけ…みたいな。

しばらくアイツに遭遇してないので、
遭遇したら色々試してレポいたしますです。

> いかんともしがたい 様

ま、きっかけはどうあれまず来てもらわないと、
繋がりは生まれませんからね。
むしろMP3のフリーダウンロード目当ての人に、
CCCDについての見識を深めてもらうきっかけになって
良いかもしれないですし。

で、面白いとか興味深いと思ってもらえればめっけもんですよね。

Posted by: ゑ : January 24, 2004 10:36 AM

おぉ。感動しました。いままでいつもこのシールに泣かされてきましたから、大変助かります。早速なにかCD買おうかなぁ〜

Posted by: ゆず : January 25, 2004 12:57 AM

CD買う時に、わざわざ嫌いなはずの
シール付きを選んでいる自分に気づいて、
「あれ?私はいったい何をしようと…?」
とか思ったりする可能性がありますので、
皆さん十分にお気をつけください。

Posted by: ゑ : January 25, 2004 10:34 PM

はじめましてです!
こんなとり方がーーもうマジ感動です。
これでもうあんなうざいシールだらだらと剥がす作業をしなくてすむのですね!嬉しいです。
でもこのシールのおかげでシール剥がすの上手くなったりしたんですけどね(笑)

Posted by: keit : January 28, 2004 12:16 AM

はいー。はじめましてですー。
喜んでいただけて何よりでございます。
PULLってなんだよ!PULLって!
引いたってスグ切れて剥がれねーよ!
とかムカつかなくてよくなりますよ。きっと。

> シール剥がすの上手くなったりした

あの、うまく剥がれないようにわざと切れ目が入っているところを
いかにやり過ごすかがポイントですよね。
色んな技を複合してさらなるシール剥がしマスターを目指しましょう。

Posted by: ゑ : January 28, 2004 04:39 PM

よこやりですみません;

これ、10年ぐらい前からみんなやっている手法です。
といっても、アメリカでの話ですが。

私がアメリカにいた頃、94年ごろですが、すでにこの
シールが使われていました。
アメリカでは、CDを買って(試聴して)返品するというのが
ざらで、そのためこういったシールをつけるようになったのだと
思われます。
がしかし、高校生の友人が、「こうすれば切らずにはがせるよ」と
やってみせてくれました。で、みごとに返品;;
もちろんダビングしてから。
このようにみんなやってましたが・・

う〜ん、カンザス州だけでのことだったのかな?

Posted by: nochi : February 13, 2004 08:41 AM

販売業界的にも随分前から常識になってる開け方みたいですね。
試聴機用のCDは大概この方法で取り出すようで。

しかし、アメリカの返品文化ってすごいですよね。
米在住の知り合いに、自分の結婚式の前にビデオカメラを買って、
結婚式を撮影したのち返品したという、米色に染まった人がいます。

僕はそんな色には染まりたくないと心底思いました。

Posted by: ゑ : February 13, 2004 10:14 AM

>返品
たまにamazonなんかで輸入盤を買うとケースの蓋が微妙に緩いのがあるけど,そのせい??

Posted by: **** : February 20, 2004 01:32 AM

> そのせい??

.comの話ですか?
.co.jpだったら、アメリカ人が返品した輸入盤が
流れてくる可能性は限りなくゼロでしょう。

それに、返品目的で買ったCDのケースを
緩くなる(壊れる)ほど無茶な開け方をするって、
いくら米人とはいえ考えられないと思いません?

とりあえずマジレス。

Posted by: ゑ : February 20, 2004 01:51 AM

シールの剥がし方、やってみました。
感動です。
ものすごきれいにとれます。
もうこの剥がし方以外やりません!

Posted by: : February 21, 2004 10:28 AM

> 飯様

うまくいきましたかー!
喜んでいただけて嬉しいです。

つーか、飯さん。
素敵なメールアドレスのみならず、
素敵なブログもやってるんですな。

Posted by: ゑ : February 22, 2004 12:05 AM

素敵だなんてとんでもない。
ただの日記でございます。 ;-)

なんかセキュリティシールが付いてないと物足りない気がするようになってしまいましたよ。

Posted by: : February 22, 2004 06:03 PM

> 飯様

ディスクセレクションがもう見事に僕のツボを直撃ですよ。
素晴らしい。アルビニスト万歳。

> セキュリティシールが付いてないと物足りない

いとおかし

Posted by: ゑ : February 22, 2004 10:43 PM

おぉ、今度であったらやってみます。

今日はじめてこのサイト見ました。
そしてはじめて書き込んだのがこの記事・・・

Posted by: JJ : March 3, 2004 11:28 PM

> おぉ、今度であったらやってみます。

成功を祈ります。

> はじめて書き込んだのがこの記事・・・

正直、この記事単独のほうが、
サイトの数倍知名度がありますからね。
なんら問題ないと思われます。

Posted by: ゑ : March 4, 2004 12:09 PM

なるほどこれは思いつかなかったな〜
なんでこんなモンつけるのかといつも思ってたのだけど セキュリティーの為だったとは

Posted by: いる : June 21, 2004 12:38 PM

いや、まぁ、こういう方法で簡単に開けられてしまうわけですから、
盗る気がある人は簡単に盗ることが出来てしまうわけで、
そのザルっぷりたるやCCCD並だったりするんですけどね。

Posted by: ゑ : June 21, 2004 11:46 PM

はは なんかどっちもただ迷惑なだけですね・・・
これからは個人的に「迷惑シール」と呼ぶ事にします −▽−;

Posted by: いる : June 22, 2004 06:36 AM

一応、唯一の取柄として上から見ても
アーティスト名とCDタイトルが分かるってのはあるんですけどね。

剥がし難いのが難点ですよね。
剥がしやすくちゃセキュリティにならないんですが。

Posted by: ゑ : June 22, 2004 09:43 AM

でも結局は糊が残るので、ネトネト。

Posted by: REDHAT : July 11, 2004 02:28 PM

あらら。

Posted by: ゑ : July 11, 2004 05:25 PM

あとライターオイルで拭くと綺麗に落ちるよ。
銀のシール(特にレンタル落ち)も
しばらくオイルを浸しておくとはがれやすくなる。
後に残ったベトベトは根気良く。
※ただし強く擦ったり、拭き過ぎたりすると
プラケースが白くなる(復帰不可能)
でも大概これで解決する。

Posted by: NIN : September 14, 2004 12:14 AM

ライターオイルってのはZIPPOオイルですか?
確かに落ちそうな感じしますね。

どうせベトベトが残りまくっているなら
ケース白くなっても大してショックもないでしょうし、
試してみる価値ありですねぇ。

Posted by: ゑ : September 14, 2004 12:31 AM